2002年 2003年 2004年 2004年後半 2005年 2006年 バックCGはわざわざ駅前まで聴きに来てくれた方の提供写真です!!
あと、ここからホームページのデザインを変更したことにより下から上に向かって日にちが進みます。

  • 27,28と風邪で寝込む。29日、雪が降る。で30日、ようやく歌いに行けた。
    浦和駅で17:00から21:00.ほんとはもっと歌いたかったんだけど、警察が来てしまった。
    おそらく年末防犯強化なんとかってやつのせいか。もしくはとなりで屋台を出してた外人さんの巻き添えかもしれない
    ともかくこういうときは黙って引き上げるべき。
    4時間歌った間にCDが3枚売れました!子供を二人連れたお父さん、歌うたいさん、
    二人連れの夜にグラサンかけた女の人。ありがとうございます!
    チップを入れてくれた通りすがりの女の人、会社員風のお兄さん、おばあちゃん、大学生くらいの青年、ありがとう!
  • 26日早朝深夜にいきなり代々木公園イベント中止の一報が入った。
    しかし、どうせどこかで歌うのだからどこでも一緒とばかりに単独決行を試みた。しかしながら有志はただひとり、
    ふゆの氏のみで、現地で会ったデュオ、「しらたま」さんを巻き込み4人で敢行した。
    主催者の方はきつうい風邪で寝込み、泣く泣く中止したようなんだけど
    失礼にあたらなければいいんですが。あ、インディーズCD1枚、売れました!
    まわりがアンプに頼ったうるさい連中ばかりのなかでわずか1時間足らずの演奏だったんであきらめてたんですけどね。
    DVDのお兄さん、ありがとうございます!
    実は今、喉がかなり痛いです。風邪が悪化したっぽい。
    早々に帰って寝ることにしよう。一晩寝て明日からまた路上だー!!
  • 25日扁桃腺が痛い。よほど休みたかったんだけど、現状はそれを許さず。
    赤羽駅で15:25〜20:10まで歌う。以外に声は出てくれたのでけっこう長く歌えました。
    ライブで一緒だった相方がCDの注文を2枚取ってきてくれたので、路上中に売れた3枚とあわせて5枚売れました!
    無理して歌った甲斐がありましたね。
    以前ここで通販CDRを買ってくれた方がCDを買ってくれました!お姉さん、ありがとう!おじさんありがとう!
    頭は普通に動いてるんでもっと歌いたいんだけど
    寒気がしてきたんで帰りました。
  • 24日、風邪で寝込む。
    どうせ外には出れないので19日のライブの録音をお客様から譲っていただいたので、
    パソコンで編集する作業に入ったんですが、僕のパソコンにはMP3編集機能が無いため、ツールをネットからダウンロードする作業から始まった。
    全3時間45分、3枚に収めるためにMCを若干切る。さらに通販用には人様の曲は入れられないため、
    リクエストされた曲を切り取り、合同で歌った相手方の意向で僕一人分の歌をまとめる作業になり、
    一晩ではとても終わらない状態。風邪で仕事(路上)を休んでるのになにやってんだか。

  • 23日、昨日に引き続きイベントに出させていただきました!祝日のせいもありイベントは昨日より大盛況!!
    インディーズCD1枚、CDRU2枚!ありがとうございます!観客のお姉さん、お兄さん!!
    今回お呼びいただきありがとうございました! カバティって、なんだろう・・・?
    帰りは17:00、赤羽で歌おうと思ってたんだけど、どうも喉が痛い。 ま〜た扁桃腺かあ!?
    ちと生活がむちゃくちゃだったからなあ・・・いや、それにしても体力が落ちたぞ。運動不足だろか?
    まあいいや、今日は早く寝て明日には全快さあ!!
  • 22日、学芸大学駅近く千本桜ホールにて行われた
    私立余美高等学校 第一回学校説明会というイベントに出させていただきました!
    え?どんなイベントかって?う、ううむ、難しい・・・。
    「こんなへんてこな学校があったらいいな」と言う学校を再現した・・・いや、ちがうな、
    架空の学校をまるごとコント化したというか・・・
    気になります?明日も午後2:00からあります、僕は一番最後にちらりと歌わせていただきます。
    最後って、いちばんおいしいような・・・。いいのかしら?
    あ、そこでCDが売れました!まだ在庫があったCDRU「星のジプシー」2枚、インディーズCD「フラノの歌」1枚!
    ミスター名前を知らない人!ヒマラヤのかばちゃんさん!ありがとうございます!!
  • 21日、またもや吉祥寺へ!洗濯を済ませていざ出陣!
    20:50から歌いだしましたが、21:30、駅員さんから追い出されちゃいました。
    で、以前BBSで得た情報にあった商店街入り口の靴屋前へ。CDが2枚売れました!チップが3人の方から入りました!
    缶コーヒーとのど飴をいただきました。ありがとうございます。
    さて、22:00ころ、怪しいサングラスに革ジャン、長い髪の男がじっとこちらを見ていました。見た感じ年齢不詳
    (??どんな歌を歌えばいい??)リクエストを聞いたり果ては北斗の拳なども歌ったり。
    彼がつかつかと近づいてきてサングラスをはずした。(むっ!?もしや どこかのゲバルトかっ!?)と思いきや「軍曹!久しぶり〜!!」
    なんとまあ、7年も前に旅先で出会った知り合いであったのだ!
    かつて旅先で知り合ったとき彼はまさに「夢」に出会っていた。
    そして七年たった今、彼はその夢で生計を立てていた。
    また彼と出会った時その地で、人生において記念すべき歌は生まれた。そして僕は今、その歌を歌って生計を立てている。
    その歌とは「フラノの歌」である。なんという劇的な再会であろうか!
    これだから一度人間やったらやめらんねえなあ!!
    で、食事をごちそうになってね。昔話をしてきたのですよ。今日が昔話になるときにはこっちがおごってあげられるようになりたいなあ。
  • 20日、吉祥寺へ歌いに行きました!20:40から24:10まで。
    BBSでおなじみのぴよ太郎さんが初見参!!でした。
    帰ってきたらBBSに4連チャンでカキコでした。CD買ってくれてありがとう!
    50過ぎくらいの初老紳士が1枚買っていってくれました!
    24:00ころにやはり50位の背の高いおじさんが買ってってくれました!二人とも銭金を知らずに、
    「いい歌だから」と言ってくれました。ありがとうございます!
  • 19日、初メインライブでした。 赤羽東口商店街DIKIDIKIと言うお店でプロデュースしてくれた方との合同ライブで、
    僕は90分ほど歌いました。オリジナルばかりで、リクエストの「ノリダー」以外は20曲全て自作曲で通しました。
    なんだかまじめに10年ぶりくらいで歌う歌もあったりしました。
    感想としては「屋内はよく音が響いてよく聞こえるなあ」と、「あったかいなあ」です。
    あと、 「お金を取って聞いていただいているのだ」という緊張感をうまく押さえ込まないとあがってしまうということでしょうか。
    ほかにも人を集めるということはやはり大変だという事もありますね。
    お店側に利益にならなければいけませんしね。
    今回なんとかここまで形にできたのはプロデュースしてくれたなべさんのおかげでもあります。
    とにかく一言、聴きに来てくれた皆さん、ほんとうにありがとうございます!マスター、ありがとうございました、またそのうちお世話になります!!
  • 16日、昼間はアパートの空き部屋の掃除を手伝いました。ぼくがてつだえるのもこれが最後でしょう。
    で夜は夜通し録音をやりました。ちょいと前から練習に入ってたんですが、いざ録音となるととちりまくりですな。
    曲目は永遠の少年パソコン版、古のガンドーラ、まだ名前の決まっていない歌、遠い空のかなたに、思い出の人、です。
    んで、17日、金銭的に不安で新宿へ行く用事があったので16:30から17:40まで武蔵浦和で歌った後、
    新宿の用事を終わらせて高円寺へ行きました。20:20から24:20まで。
    CDが3枚売れました!チップが520、二人の方からいただきました!そして温かい缶紅茶等を3人の方からいただきました!
    この季節はホット缶はもらうとそのまま懐に・・・。カイロ。
    あるサラリーマンさん、北市佳史さん、通りがかりのレディーさん、ご購入ありがとうございます!
    自転車のおばあちゃん、おにいさん、チップありがとう!缶コーヒーをくれた二人のおにいさんありがとう!!
    さて、19日は初めてのメインライブです、18日は休息の意味も含めて CDR録音に専念します!
  • 15日、16:30より17:40まで赤羽。無収入、19:30から駒込へ行ったんですが、
    駅員さんに追い出されてしまいました。
    で、どうしようかと思ったんですが、3枚目CDRの制作を行うことにしました。
    日記から計算するとわかると思いますが、今月はすでに88000もの収入がありました。
    1日4000平均で稼げば最低限の生活ができる計算なので(物置部屋がなければもっと楽なのに)
    22日までは何とかなる計算です。インディーズ2枚目の貯金が必要なのですが、今年中に3枚目CDRを出すつもりだったので、
    実行することにします。今週はアパートの住人が夜勤なので夜中なら自室録音が可能なのです。

  • 14日、駒込駅へ歌いに行きました!なんだかんだと遅くなって20:40から歌いました。
    CDが2枚売れました!
    そろって黒いコートを着てた夫婦らしき方、大阪から来ていた会社員さんありがとうござざいます!チップが2710入りました!メガネに象牙色のコートのおじさん、地元ドラマーさん紺コートのおじさんありがとうございます!
    ドラマーのHさんに都内駅前事情を教えてもらいました!(35歳、同じ歳)
    24:10、CDを買っていただいた大阪から単身赴任してきていた田中さんに食事に招待されまして、
    彼と話し込んじゃいました。
    田中さんは51歳という年齢で望まれて転職するという。朝にはマラソンの習慣があり 年齢からはとても創造できないほど力あふれた方でした。
    頑張って下さい、ぼくも50歳を過ぎたときそのくらいのパワーを持っていたいと思います
  • 13日、いきなし錦糸町へ行きました。昨日から寒くなりましたな。
    そして錦糸町駅前にはバンドがいました。なかなか上手いと思いましたが生活かかってるぼくにはちょっときつかったです。
    アンプの音もでかいし、はずれで細々と歌いました。キャバクラの呼び込みのお兄さんとなぜか仲良く話し込んでしまい、
    いろいろと事情を聞いたところ、錦糸町駅前には今日来てる音のでかいバンドと外人バンド、
    それにサックス奏者が主な路上のメンツだそうで、ここのところはいつも今日来てるバンドがいるそうです。これは避けたほうがいいなあ。
    今日は20:30から23:35まで歌いました。CDは売れませんでした。チップが1200は入りました!!ありがとうございます。
  • 11日は19日の練習と3枚目CDR等の準備でつぶれてしまった。12日、巣鴨へ行く。
    19:40〜24:15.CDが4枚売れました!50位の社員風おじさん、詩を書くお兄さん、 サラリーマンさん、一級建築士のおじさん(推定50歳)さんありがとうございます!
    チップは4人の方からいただきました!
    ピンクの服のお姉さん、学生風のお兄さん、会社帰りっぽいおじさん、ありがとうございます!
  • 12月9日は右手回復のため休み、10日は南浦和へ行きました。
    前回お会いした中国人の方に会いました。学生さんがCDを買ってってくれました!
    自主制作CDを出してるおじさんが買ってくれました!CDありがとうございます!
    夫婦の方が買ってくれました!共働きなのでしょうか?
    最後にサラリーマンらしき方、「一枚二千円」が「一万二千円」に聞こえてしまったようで、すいません。
    あとスーツのおじさんと酔っ払ったがたいのいいお兄さんがチップをいれてくれました。
    ありがとうございます!
  • 12月8日吉祥寺。行きも帰りも道に迷う。で、駅前到着20:10.歌いだし20:40。
    駅前三菱銀行前でCDが2枚売れました!
    養成学校に通っている女性の方、ギターを背負った30くらいの男性、ありがとうございます!
    22:30、駅前通路に移動。チップ200!おばちゃんありがとうございます!
    24:20まで歌いました。
  • 12月7日池袋、18:05〜24:00!!某雑誌社の記者に偶然お会いました。
    BBSでカキコくれていたpennyさんとお会いしました。後半、東京青年と新潟青年さんが来てくれました。
    この4人の方がCDを買ってくれました!さらに新潟青年さんがチップをくれました!
    うーん、予算ができたことだし、3枚目CDR製作に入ろうか!?
    本当にありがとうございます!!
  • 12月6日、かめいどへ!バイクの装備を寒期仕様に変更してたら20:00になってしまった。
    20:00から23:50まで歌いました。CDが3枚売れました!スーツのお兄さん、
    美容師のお姉さん(19[なんで書く?])、背のちょっと高い会社員風のお兄さんの3人!!ありがとー!!
    酔っ払いにひっつかれてちとこまりました・・・。天津甘栗屋さんのおじさん、ありがとう!!

  • 4日は雨で休み、5日は赤羽駅で歌いました!
    以前通販CDRを買ってくれた方がわざわざ名古屋から来てくれました!
    そして旅の友人海殿が友人二人を連れてやって来てくれました!!
    娘さんと旦那さんとの3人連れのお姉さん(いえ、ほんとにそんな感じのお母さんなんですよ)、
    以前にも来てくれた夫婦の方、さらにさらに昔のアシスタント時代の友人が石神井から来てくれたりして
    風が強かったのにちといい感じの夕べでした!19:00〜23:00まで歌ってました!!
    CD3枚、チップひとり!ありがとうございます!!
    また今日も歌唄いとして生かしていただきました。
  • 12月3日、南浦和!!CD4枚!!!チップ3人!!!!
    お兄さん、新しい門出におめでとう!合唱部のおじいさんありがとう!
    中国から来てた方、ビールのタカちゃんさん、ありがとうございます!
    おばちゃん、ライブ来てね!カップルみたいな背の高いお二人さん、ありがとう!
  • 12月2日、浦和です!19:00から23:20まで歌いました!
    CDが5枚売れました!ある銀行員さん、美容師さん、何ちゃって兄妹さん、
    仕事帰りの黒い服さん、23:00過ぎに会ったお兄さん、ありがとう!チップのほうは10人!
    夫婦っぽい方ふたり、子供連れのヤンママさん、ささっと入れて風のように去っていったおばさん、
    若いお兄さん、会社員風白髪のおじさん、若いお兄さんふたり、若いカップルらしき二人、20代くらいのお嬢さん、ありがとー!
    毎日これくらい入れば来年の5月にはまたCDが出せるんだけど、そうは行かないのが現実。
    4日は雨の予報だと言うし、両手が連日の酷使に悲鳴を上げてるし。
    アミノ酸て、摂りすぎてもまずいらしいね〜。
    とかく、風邪対策のためにも睡眠をよくとり雨の日は手を休めるようにしてます。
    実は今、猛烈に漫画が描きたいんだけどね〜。
  • 今日から12月!師走!1日、綾瀬駅へ行ってみました。
    19:00から23:20まで。寒いせいなのか、はたまた使用頻度が高いせいなのか、
    右手の連続使用可能時間が短くなってきてる気がするぞ。
    以前、8時間も路上で弾いていたのが信じられないほどだ。
    今日はCDが3枚売れました!千葉から来た二人組みの女性が二人そろって買ってくれました!
    歩夢くん、いい子に育つかな?
    近くの居酒屋で働いているらしいお兄さんが買ってってくれました!
    とても礼儀正しい女の子がチップを入れてくれました。中学生くらいの男の子が入れてくれました。
    3人組の男性が入れてくれました!ありがとう!
  • 29日、王子駅で歌いました。18:15から23:00まで。高架下で歌ったんだけど、
    後から来た二人組みがやたらと近くで大声で歌うもんで困ってしまいました。
    アンプの音を大きくするのは簡単だけど
    それをやってしまうと音のインフレで際限なく大きな音を出す事になりかねないので抑えました。
    自分がやられたら嫌だろうにどうしてそういうことするかなあ?
    でも、CDが2枚売れました!照れ屋のサラリーマンさん、下沢さん、ありがとうございます!
    チップを入れてくれたおじさん、近くの料理関係の仕事をしていると思われるお兄さん、ありがとうございます!!
    あー、ついつい無理して弾いてしまって、今右手の人差し指の付け根間接が痛いです・・明日は休みかなあ・・シクシク。
  • 11月28日、明大前駅で歌いました。16:00から22:00まで。
    ちょっと無理しすぎましたか、右手が痛くなってきたので引き上げました。
    CDが4枚も売れましたよ!!リッキーさんありがとう!(愛犬の名前だそうです)
    ベネズエラから来たおじさんありがとー!ロベルトカルロスって、サッカー選手でしたっけ?
    水戸から来てた大塚さんありがとう!競馬って趣味に入りますか?
    最後に上がり際に買ってくれたおじさんありがとうございます!!
    それからチップを入れてくれた学生さん、ありがとう!
  • 24,25、26と3日もの間寝込んでしまった。かなり痛い。27日は12月19日の練習の約束があって
    赤羽スズラン通りのWINGというスタジオに行きました。
    そのあと16:30から久しぶりに赤羽駅で歌いました。
    18:20、別の路上弾きが来たので場所を譲り引き上げました。収入無しです。
  • ううう!風邪をひいてしまった!!悔しい!今の生活になって風邪をひきやすくなったな。
    ひとつに原因はこの髪型のせいかな。いきなり髪を短くすると風邪をひきやすい。
    この季節にこれだけ髪が短いのは10年以上ぶりだもんなあ。首筋がすーすーするよ。
    東京じゃ耳掛けって見ないけど売ってないのかな?
  • 23日、またもや田端。BBSで行きたいという要望があったからなんだけど、
    夜遅いせいか会えなかったようです。
    21:00から25:00まで歌いました!CDが1枚売れましたよ。黒一色さんありがとう!
    5人の人がチップを入れてくれました!ムード歌謡のおじさん、メガネをかけた50過ぎのおじさん、酔っ払った夫婦の方、前にもここであった仏師さん、ありがとう!
    匠君、短気は損気、ゆったりと、周りを見据えて頑張ってくれ!
  • 11月22日、21:35より田端で。CDが1枚売れました!後藤さん、ありがと〜!!やっぱりTEPUCOがいないと通報されないね。24:00まで歌いました!
  • 21日、午前1:40、知り合いのホームレスにバイクをいたずらされました。
    ちょうどトイレから現場が見えたんですが用足し中で追いかけることもできず、
    昼間起きて修理しました。なんですか、僕が部屋を二つ借りているから
    CD置き場になってる部屋に住んでいいよと言ったわけです。
    ただ、本来それは違反なのだから部屋を汚さないとか、回りに迷惑をかけないようにとか、大家さんに一緒に挨拶に行こうとか行ったら後になって
    「そんなこと言われたくない、勝手な事言わないでくれ」となり口論に。
    で、腹いせにバイクをパンクさせた、と言う次第。一応修理はしたんですが、
    タイヤには派手に穴が開いていて、歌いに行った後でバーストしまして、
    雨の中、尾久駅まで押してそこから電車で帰ってきました。えらい目にあったですよ!
    で、その日は北千住で歌いました!!先に述べたいきさつで遅くなったんですが
    19:35から22:05まで!歌い始めたときすでに雨が気づかない程度に降ってたんですが
    22:00には無視できないくらい降り出したので帰ったんですね。
    CDが2枚売れました!二人組みの青年(一人はメガネかけてました)さん、男女二人組みの40位の方、ありがとうございます!
    駅前にちょっとだけ人だかりができてチップをたくさんいただきました!
    犬を連れたおばさん、黒服の背の低めのおばさん、黒いコートのお嬢さん、
    老夫婦で昔の歌をリクエストした方、黒いスーツで「がんばれ!」といってくれたおじさん、
    二人組みの学生で「銭金見ました!」って言ってたひと、
    4畳半フォークばかりリクエストしてくれたお兄さん、(すいません、まだいたような気がします。)ありがとうございます!
  • 18,19と雨で、20日の日は立正佼成会で歌を教えている知り合いの方に
    呼んでいただいて歌ってきました。
    12月19日のライブの打ち合わせと宣伝もあり
    その方と知り合いと言うお店のほうへ挨拶に行きました。

  • 17日、田端へ行ったんですが、わずか10ッ分で警察が来た。苦情が出たと言う。日記をつけ始めてからの5年に及ぶ路上活動で初めてだ。
    田端駅前を知ってる人ならわかると思うけど、
    駅前から駅前通りの橋の上で歌っていると声の届く範囲に民家は全く無い。
    現に前回夜23:00過ぎまで歌ったときには苦情が来なかった。
    前回との唯一の違い。それは僕の隣で出店を開いていたTEPUCOの光ファイバー勧誘くらいのものだ。
    駅前で何かをする人たちは決して他の出店の苦情出したりせずにお互いの間で決着をつけるのが暗黙のルールだ。
    駅前はみんなのものであって自分はあくまで「やらせてもらっている」のだという事を忘れてはならないのだ。
    ところが、その10分の間にCDが1枚売れました!ありがとう!!
    歯を矯正してるらしい背の少し高めのお兄さんでした。サインペン忘れてすいません・・・。
    さて、それから急遽北千住へ移動したのですが悪いことは続くものでアンプが壊れてしまった。
    電源ランプが点かない。おそらくバイクの振動で配線が疲労断線したのだろう。
    どうしようかと思ったがもともとギター1ッ本から始めたんじゃないか。
    素で歌いました。3人の方がチップを入れてくれました!象牙色のスーツのおじさん、
    黒いスーツのサラリーマン(?)さん、夫婦っぽいお二方、ありがとうございます!
  • 16日、六本木の流通元へ行く用事があって六本木にでたついでに、
    市ヶ谷駅前で歌ってみた。しかし、人の多さとうらはらに足を止めるものが無い。
    よく考えたらこの駅は駅前商店街が無い。たむろできる空間が無い。
    ほとんどの人は電車の時間に合わせて駅に来てるから足を止めてる余裕が無いのだ。
    18:50から20:10まで歌ったところで前にいた仕事場の先生から聞いたお勧め駅
    巣鴨へ向かう。これが大当たりで、またもや最高記録を更新しました!
    CDが5枚!地元のおじさん、サラリーマンらしいおじさん、黒スーツの二人組みの方、銭金を見ていた焼き鳥屋で呑み中のお兄さん、
    ありがとうございます!背の高い天パのお兄さん、ラフなジーンズのおじさん、
    メガネにスーツのおじさん、3人組の青年、チップありがとうございます!計4543入りました!
    さらに実はガソリンスタンドであった日産の営業マンさんが背中の看板見て声かけてくれまして、CDを買ってくれました!
    ありがとうございます!時間は20:40から23:45まで歌いました。
  • 11月14日、知り合いの方がライブをやらせてくれるお店と話をつけたから来てほしいと言われて行って来ました。
    DIKI DIKIというお店です。前からそういったお店を探してくれていたんです。
    ありがとう!!で、12月19日(日)、18:00からライブが決定しました!!
    チャージは1000〜1500予定です。
    紹介者である女性との合同ライブとなります。 
    で、その話が終わった後、赤羽駅で歌いました。CD1枚、チップ150!19:10〜21:40.なんか寒いです。
  • 13日、川口駅で歌った。夕方16:00頃に行ったらたくさん路上の人がいてびっくりした。
    今まで一度も見たこと無かったのに。
    しかし、18:00、うそのように皆いなくなった。シタール弾き、フォークギター弾き、キーボードの女性、
    いっせいに引き上げた。18:20、天地茂祭り実行委員会というのが開かれた。
    どこに届出をしてるわけではない人たちだが、
    路上の人を集めた発表会みたいなものをやろうと言うことで、
    僕も声をかけられていたので今日は川口へ来たのだった。トップバッターだったが、
    なんというか路上でやるには規模の大きい装備を持ち出したため苦情が出てしまい、
    退去となってしまった。スタッフの方にCDを2枚買ってもらった。彼らが引き上げた後も僕は歌った。
    合計4枚。チップ100.
    小沢さん、めぐさん、王子でよく会うおとうさん、買い物帰りのおばちゃん、ありがとうございます!16:10〜21:50の間歌いました。
  • 11日は雨が降ったので休み。12日、王子へ行きました。
    王子は駅構内の出店が21:00に閉まるのでその跡にいぇ歌うのがベストなので遅めに行きました。
    20:15から歌ったんですが、今日は出店が無かったようなので最初から
    跡地(ガード下入り口)で歌いました。
    CDが3枚、チップ730入りました!
    スーツ姿のおじさん、ゲーセン帰りのカップルさん、ヘッドホンつけたお兄さんありがとう!
    チップくれたふたりのおじさん、会社員風おじさん、埼玉のYさん、若い4人組の方、ありがとう!!25:00にあがりました。
  • 10日、大宮へ。大宮駅は実入りが悪いのは百も承知。しかしながら来てくれと言っていた人もいたし、行ってみた。
    CDが1枚売れました。平井けんいち君、ありがとう!3人組の青年のかた、ありがとう、定期券を首に下げた少年、ありがとう!
    橋本母娘さんありがとうございます!餃子とフライドチキン、帰ってからいただきました。
    久しぶりの豪勢な食事でした。
    19:10〜23:10の間歌っていました。
  • 9日、川口へ行きました。かなり遅くなっちゃいまして、19:40ころから24:00まで歌いました。
    太田さんありがとうございます!スーツを着たお兄さん、メガネに髭のお兄さん、ありがとう!学生さんチップありがとう!夫婦らしき方、蜂蜜レモンごちそうさまです!
  • 11月7日、下高井戸で19:00〜23:00。弾き始めて気づいたんだけど、右手が痛いです。
    昨日気張った上に寝不足なのが効いてるな。明日は明後日のごみの日に備えてアパートの大掃除があるので
    路上には出られない可能性大。なわけで少し無理してでも歌うことにした。
    写真好きのおばちゃん、夫婦の方、仕事帰りのお兄さんにお姉さん、最後には日大のピアス19歳とSさん、
    ありがとう!インディーズCD4枚売れました!
  • わっわっわ〜!!6日、17:40〜23:40、明大駅前で歌う。過去最高記録が出たよー!!
    インディーズCD6枚、チップ569円!!明治大学グルービーキッズの皆さんありがとう!
    入れ歯作りのお嬢さん、赤い半そでシャツにメガネのお兄さん(でも40代)、サラリーマン風のお兄さん、
    髭のおじさん、鼻にほくろのおじさん、ありがとうございます!
    あと長く人待ち風のお嬢さん、二人連れのおじさんありがとう!さらには石焼芋屋のおじちゃん、美容師でジャンベ叩きのお兄さんありがとう!
  • 11月4日、北千住!ちとパソコンの再構築に手間取って遅くなっちったい。
    20:30〜24:20.CDが3枚、チップ2000!青年男子、会社員風の中年男性、某保険会社のお二人、
    ありがとうございます!あ、3人組の男の子も!ん〜、ダンサーの卵がいっぱい。やたらとうるさいホームレスっぽい男2人。
    北千住って立体歩道なんだけど、その上に共存って、大宮や立川では見なかったなあ。
  • 渋谷。3日。あ〜まいった。やけにお金を持ったホームレス(しかもわがまま)に居座られまして。
    ちょっと面白かったんで書きますか。このおじちゃん、(仮称・エセ寅さん)自分も流しをやっていたと主張。
    で、手提げを一つ持っていて、そこから新聞紙を出して僕の左前にしき、そこに腰掛けたと思うと次に靴を脱いで揃えて置いた後、
    ウィスキーを僕に薦めた。僕がお酒は飲めないからと断るとすぐさまラッパで飲み、さらに缶チューハイを2本出して
    僕の歌を聞いていた老人2人のうちの一人に「これ、新1000円札。あげる。」
    と言った後500円別に出し、「これでお酒買って来てくれ」と言ったが、いまいち話が通じない。
    エセ寅は500円取り上げた後もう一人の杖をついた老人に「あんた買ってきてくれ」と言ったが断られる。ちょうどそこに
    大学生くらいの5人組が来て僕の前に陣取り歌を聴き始めた。そのひとりに「お酒買ってきて」と言ったところ
    たまたま気のいいあんちゃんですぐに買いに行ってきた。面白いのはそのあたりでホスト風のヤサ男が現れ、
    エセ寅が放り投げた空き缶を拾ってきてエセ寅の前に「カン!」と音を立てて置いた。「お、やるな兄ちゃん」
    と思ったのもつかの間、しばし僕の歌に聞き入っているうち「いい歌だよな、兄ちゃん!」と相槌を求められ、さらにエセ寅に酒を勧められ、エセ寅に気に入られてしまう。僕は目の前の「駅前劇場」をちらちら見ながらかまわず歌い続けた。その間にも小銭が投げ入れられる。やがてヤサ男に酒が回る。連れの女性が「帰ろう」と言っても聞かない。そのうちヤサ男はエセ寅を説教し始める。ポンポン頭をたたかれるうちエセ寅も黙ってしまった。動物園でいじけたゴリラのようだ。連れの女性はあきれて帰ってしまった。ヤサ男は千鳥あしでトイレへ行った。エセ寅は僕の前でゴロンと寝てしまう。少ししてヤサ男がトイレから出てきて路上で大の字になって寝てしまう。今や僕の前にはアルコール臭い死体もどきが二つも転がっていて、さきほどの大学生も帰ってしまって、ギャラリーが近づき難くなってしまったので早めに帰った。CDは1枚も売れなかった。チップは8人から、1442円入った。18:30〜21:40まで歌った。
  • 11月2日、田端で歌った。19:00〜24:00。CD4枚、チップ2689。9人。仏師の人に会った。
    仏像を彫る人ね。田端の人はたいてい携帯カメラで写真を撮る前に「よろしいですか?」と聞いてくる。礼儀正しい人が多い。
    匠君、がんばれ!
  • 11月1日、週刊女性の取材がありました。対談形式、というか雑談形式で。
    戸田隆さん(昭和ビンボー・役者)、ナナ・チャン・チン(格闘家ビンボー・格闘家)、日野誠(いわずと知れたビンボースーパーアイドル)
    と僕の4人で雑談。ホームページを見たのか、日野さんにチキンラーメンをいただきました。ありがと〜!
  • 29日、渋谷に行った。19:00〜24:05。眼鏡のおじさんがしばらく聞いてくれてました。
    そこへ白い服の女性が来て「このCDはいくらですか?」と聞かれ「2000です」と答えると
    「1000しかもってないんですよー、困ったなあ・・。」と言ってました。
    そこへ眼鏡のおじさんが「じゃあ、足りない分1000円だしてあげるからそれで買いなさい」と1000円出してくれたのです。
    か、かっこいい!白服の女性は嬉しそうにお礼を言って帰っていきました。
    さらにしばらくしてからおじさんがまた来て
    「そこの屋台のおばちゃんは知り合いなんだ。お金は払ってあるから帰りにラーメンを食べていきなさい。」
    あ、ありがとうございますー!!正直、1日1000円で全ての生活費をまかなっている僕は何度屋台のラーメンを食べたいと思った事か・・・。
    コインランドリーに行けば一回で400円、ガソリン入れれば350円、今月は床屋代とバイクのブレーキ部品をとっかえてるし、
    なかなかきつい生活だったんで、久しぶりに豪華な食事をしました。あとダーツ友達とかの男女二人組みがCDを買ってくれました。
    ギターの二人組みがチップを入れてくれました。サラリーマンの方がチップを入れてくれました。ありがとうございました!
  • 10月28日、18:35〜21:10、赤羽駅前。今日はえらく冷え込んだ。いきなり冷え込んだ日は収入は無いと思っていい。
    ことに赤羽駅前ではもう何人ものヒトにCDを買ってもらい、エールをもらっている。
    だから、こういうときは宣伝に来るつもりで歌う。
    収入こそ無かったが沢山の人が声をかけてくれた。
    「がんばれよ!」「はい。」
  • 27日、今日は本当は赤羽駅前に行く予定だった。しかし、アパートに漂う死臭に気づき
    大家さんを呼んで立会いの下、匂いの元らしい部屋を確認するとやはり住人が死んでいた。
    騒ぎになってしまったので今日は歌いに行かなかった。→詳細
  • 26日はラジオゲスト出演を生放送でさせていただくため、朝6:30に家を出て横浜へと向かった。
    なんといいますか、とても雰囲気のいいところでした。
    なんというかスタジオもよく音が響き、 自分の歌がいつもよりよく聞こえるんですよ。
    パーソナリティの中本賢さんはよく笑う方でそれだけで場が和んでしまうような方でした。
    ラジオ日本さま、ならびに二人のパーソナリティ含むスタッフの方々、ありがとうございました!
  • 昨日25日は大宮で歌ったよ。19:30〜23:00。綺麗な外人さんが 買っていってくれました!
    片言で話してたけど、歌詩の意味とかわかるかなー?
    親子+友人の3人連れのかたが2枚買っていってくれました! 通販CDを持っていた青年Xさん、ありがとー!また会おうね!
  • 10月24日、大宮駅。路上弾きが多いと聞いていたので行ってみたのですが
    確かに多い。そして騒がしい。その最大の原因が電車の音でも、路上弾きの声でもなく、
    駅前のビルから流れる店頭放送だ。僕が行ったときにはいい場所にはおそらく
    地元の常連であろう路上弾きがあふれていて(その数6グループ10人!)僕が陣を張った場所は店頭放送の前だった。
    駅前とは路上弾きの為にあるのではない。わかっちゃいるが、あのスピーカーがなければあと2,3グループは出られるのに、
    とか思った。それでもぼくはアンプを持ってるからましだろうなあ。
    19:00〜24:00の間歌いました。それにしても、歌に立ち止まる人が圧倒的に少ない。
    (これはダメかな、)と思ったとき、CDが1枚売れた。ニックネームパンプマンさんと言う方が買ってくれました!ありがとう!
    21:30、あれだけいた路上弾きが一斉にいなくなったので中央出口へと移動した。
    こうなると一人舞台なのだが、人の流れも減っていた。
    おまけに地元の高校生にゃ馬鹿にされるし。でも、そろそろ終わろうかと言うときに一人の女性が前に腰掛けた。
    「歌う詩人」とはただ一人の客に対しても聴く人あらば真剣に歌うものである。
    外しかけたカポタストをもどし、再び歌い、結局最初の予定通りに24時まで歌った。
    その人がCDを買ってくれたので、計2枚売れました。ありがとうございます!
  • 23日、赤羽駅。17:05〜23:00.床屋さんのお嬢さんがCDを2枚買ってってくれました!
    1枚はプレゼント用だとか。以前CDを買ってってくれた夫婦の方がCDRを買ってってくれました!わざわざありがとうございます!
    BBSを見てきたとのこと。う〜ん、結構BBSは意味あるな。おばちゃん、たちどまって聞いてくれた青年さん、チップありがとう!
  • 22日。うにゃー!すごいよー!CDが5枚も売れちゃったよー!うれしいよー!
    今日は王子でした。マイクスタンド忘れて戻ったのが痛い。19:30から24:15まで。会社員風の30前くらいの方が3人、
    50過ぎくらいの昨年息子さんを亡くされたといっていた笑顔の方、背の高い30過ぎくらいの白っぽい服の方の5人。
    お兄さん、高くてごめんなさい。
    あと、40代くらいのスーツのおじさん3人とコロを引いた以前にも駅前であった事のある若い方がチップを入れてくれました!
    ありがとうございます!ああ、何とかやっていけそう〜。
    あと、北区のお祭りでストリートの人を集めてステージで歌うと言う企画があるから
    申し込みなさいと言ってくれたおじさん、ありがとうございます!10月?忘れないようにしないと。
  • 10月21日、予報じゃ雨だったのだが、晴れたので急いで洗濯を終わらせて川口駅に歌いに行った。18:30〜23:00.
    スーツを着た技術者の方がCDを買ってくれました!銭金 を毎週見ているという
    夫婦らしき方がCDを買ってってくれました!更にチップも!
    会社帰りらしいおじさんと、やはり銭金を見てたらしいおにいさんがチップを入れてくれました!ありがとうございます!!
  • 18日、立川へ!!時間が遅くなったんですが、20:00より歌い始めました。
    なんだ、立川って都会じゃんか!?モノレール走ってるよ、立体歩道があるよー!
    で、上の自由通路とかってところで歌いました。BBSで告知していた別所君に会いました。
    なんと、銭金サマースペシャルを観覧していたと言う人に会いました。お二方はCDも買ってくれました!
    フォーク好きのおじさんに会いました。BBSで来る予定になっていたぴよさんは残念ながら仕事が入ってしまって来れませんでしたが、
    すぐさまBBSにカキコされてたのでその場で返事カキコしました。
    チップ入れてくれたフォーク好きのおばちゃんありがとうございます。帰り道、五日市街道を走りながら旅を思い出していました。
    なんか、感じのいい人が多かったと思います。別所君、ありがとう!気分のいい帰り道でしたよ。
    「頬にささる秋の風と〜」北海道の旅路が心によぎりました。「いい町」は「いい人」が創るんだなあ。
    ぴよさんまたいつかお会いしましょ!!
  • 10月17日、上野へ行ったんですが、公園の警備員に追い出されてしまいました。
    公園の周りの歩道も公園の敷地なのだそうです。柵の外だから大丈夫だろうと思ったのですが。
    なんでも「ヘブンズアーティスト」と呼ばれる人しか公園内では演奏できないそうで、その日は彼らの大会があったらしいです。
    以前、石原慎太郎知事が都内の特定の場所で演奏する資格をオーディションで決めたと言う話を聞いたことがあります。
    彼らは決められた場所で演奏する権利がもらえるが、路上でのチップ、販売等は
    一切禁止されると言う話でしたが、それなのかもしれません
    さて、時間は14:30、これから下北沢へ行くことにしました。
    15:40、下北沢で歌い始め、20:40に引き上げました。CDが2枚売れました!なぜか二人とも
    眼鏡をかけた男性でした、ありがとうございます!
    チップ500!20代くらいの青年4人!ありがとう!
    しかし寒くなってきたねえ。
  • 16日、また上野へ行きました。動物園への道は許可がいることがわかりやむをえず
    公園出口繁華街側で歌いました。17:30〜22:20まで歌いました。
    サラリーマン風のお兄さん、母子の方でしょうか?2000円札を出してかってくれた方、
    眼鏡をかけたおじさん、ナニワさん、ほか学生さんやヤングマンさん、ありがとうございます!
    新潟から来てた行商の方、ウーロン茶ごちそうさまです!風邪引かないでくださいね。
    インディーズCD3枚、チップ669円でした!
  • 15日、上野駅へ行きました。動物駅へ続く道というのがわからず挙句に迷いました〜!!
    おめー何年東京に住んでんだよー?って、だって動物園とか行くような生活して無かったですモノ。
    結局スタンバイは18:30、JR上野駅から京成上野駅に行く途中の上野公園入り口に陣をはり歌いだす。
    なんだか階段のところに5,6人のホームレスのひとがたむろっていて、どこかからダンボールを持ったホームレスが
    あとからあとから集まってくる。で、20:00、商店街がいっせいに閉まると
    ホームレスがダンボールを持って商店街に移動して寝床を作り始めた。これがホームレスの暮らしか〜。
    赤羽駅前とはえらいちがいだなとか思いましたが、その端になぜか僕も移動してたりして。
    CD2枚、CDR1枚、チップ8人811円。ビールを飲みながら聞いてたおじさんもありがとう!
    缶コーヒーをくれたお兄さんありがとう!
    結局終わったのは22:55ころ。
  • 14日、王子駅に行きました!18:30〜23:00。サラリーマン風のお兄さん、若いお兄さん、さやかさん、ありがとう!
    CDが3枚売れました!おじちゃんチップありがとう!カナラヅさん、また聞きに来てくださいね!缶コーヒーごちそうさまです!
    帰る途中で雨が降り出しました。
  • 12日、BBSで告知していたこともあって、雨がぱらついていたんですが赤羽駅前にて歌いました。
    すずきさん、ありがとうございます!「星のジプシー」を買って頂きまして、更にチップもいただきました。
    2:05から歌い始めたんですが、3:00には雨脚も強くなってきまして、雨の中で聞いていただきました。
    はい、頑張ります!せっかくのお休みに、わざわざありがとうございました!!
  • 11日、雨を警戒して近場、川口へ。はじめて歌いに来たんだけど、駅前は2階建て構造なんだね。
    単なる歩道橋じゃなくてかなり広い。5:00、歌い始めて駅前でマンションのチラシを配ってた方に
    耳寄り情報を聞きました。上野ですよ、上野。駅から動物園に行く途中にいい場所があるそうです。これは行かなくては!
    で、6:50ころ上に移動しました。時おり霧の粒のようなものが肌にさわるのですが、どうにか雨は持ちこたえたようです。
    インディーズCDが2枚売れました!全くフラノの歌を知らない人が買っていってくれました。
    おばちゃん、お兄さん、ありがとう!チップを入れてくれた青年に星のジプシーを持っていってもらいました!
  • 10日、4:00〜5:50板橋駅前。雨が降っちゃって、早めに切り上げました。
    友人かい殿が来てくれてました。収入無しです。雨はいやねえ。
  • 7日、某雑誌の取材があった。17:00から18:00過ぎまで。なので、それを挟んで16:15〜16:55、19:10〜22:45。
    いつもと反対側の東口で歌った。CDが3枚売れました!
    背の高いお兄さんありがとう!カラオケ店のmono-runさん、ブルーメェメェさんありがとう!
    ○○○の男の嫌がらせとわかる嫌がらせにあった。困ったものだ。
    すぐそばにいた路上仲間が「警察に行ったほうがいいよ」と言ったが見てはいたようだしやめておいた。
  • 雨、雨、雨が続き、6日にやっと晴れたので、流通元へCDを届けた後また下北沢へ行く。
    17:55から23:15まで。よくまあ5時間も歌うよなあって思うよ。
    部屋で歌うのと違って外で人に向かって歌うのは体力を使う。
    とりあえずこの日は寒くて頭が痛くなってきました。風邪の前兆なので帰って上半身を洗い場で洗う。
    この季節は水が冷たいです。さっぱりしたとこでラーメン食べてすぐに寝ました。
    さて、この日はCDが3枚売れました!ありがとう、本当にありがとう!
    生活かかってると本当に売れたときにほっとするんだよなあ。
    二人組みの若人さん、お兄さん、ありがとうございます!
  • 2日、弁当屋の掃除を手伝いに行ったあと、赤羽駅で歌う。
    PM6:50〜8:20.収入100。おばあちゃん、ありがとう。
    昨日、無理して歌いすぎたようで、声がおかしい・・・。
  • 10月1日、12:05〜2:35まで赤羽駅前で歌う。チップ200いただきました!ありがとうございます!
    でもって出張所によって保険証の再発行に行ってそれから携帯電話の機種変更する。
    ポイントとかってのが溜まってて、無料で変更してもらう。
    そんでメシ食った後、初の下北沢で歌う。
    インディーズCD4枚!チップ1805!カメラで通りすがりの人にイベント素材を取材してた人、新聞記者の方、兄弟で来てた方、おばちゃん二人組み、Kンタ.Kト.Taクト三人組、近藤正博さんありがとうございます!「
  • ちとさかのぼるんですが、9月20日、昼夜仕事の弁当屋が
    火事になりました。小火ですんだようですが、
    コンピューターや宣伝チラシ、食材は煙をかぶって使い物にならず、壁も屋根も真っ黒・・。
    店長が「やめた」というのであっさり解雇。続く9月29日、深夜コンビニバイトも解雇に。
    まあ、いろいろありますな、人生は・・・。今月まだ家賃払えてないのにどうしよ〜。
  • 9月23日、流通元の方からお誘いいただいて、インストアーライブというものに出演させていただきました。
    初経験であります!なんだか場違いな男が出ちゃって迷惑じゃ無かったかなあ・・・。
    よくは知らないんですが、SASAさん、ダイヤモンドユカイさんが
    出演なさってました。僕も聞いたことあるので有名な方だと思います。
    女性の方も出演なさってましたが、オーラが違っててあまり話しませんでした。SASAさん、気さくな感じの方でしたよ。
    その帰りにコンビニで会う方に偶然会いまして、インディーズCDを買っていただきました!ありがとうございます!
  • 20日13:10から17:40まで赤羽駅前で歌いました。
    インディーズCDが2枚、星のジプシー2枚売れました!白テンパさん、ササキさん、幸せ夫婦さん、
    中学生風マジック少年、ありがとうございます!
    チップ1000!ミスターX(掲載許可取ってないんで)さんありがとうございます!HPを見て来てくれたそうで!
  • 19日、板橋駅前13:50.いやー、歌った歌った。板橋で19:00まで。
    インディーズCDが2枚、星のジプシー1枚、チップ500!ドクロザムライさんありがとー!
    でねー、酔っ払った工事現場風のおやじさんにからまれましてねえ。
    本人は絡んでるつもりは無いんだろうけど・・・。
    散らし配りのおにいちゃんが掃除のおばちゃんにからまれてたし。
    「あんたが配るからみんな駅前にチラシを捨ててくのよ!いかげんにしてよね!」って、
    おいおい・・・言いがかりも甚だしい!
    右横で聞いててくれたお兄さん、左で座って聞いててくれたおねいさん、いかした背高お兄さんありがとう!
    で、実はこれで終わりじゃないのです。そのあとギター絃をかってから赤羽駅前!!インディーズCD1枚星のジプシー1枚!夫婦っぽいお二方、エンジ色っぽい服のお兄さん、ありがとー!ほか、応援してくれたみんな、ありがとー!!
  • 18日、寝坊したー!!今日は昼仕事が無いんで昼過ぎには
    歌いに行こうと思ってたのにー!!で、3:40から4:45まで赤羽駅で歌い、
    夜仕事が終わってからまた歌いに行った。赤羽駅前に行ったらいつもの場所に
    先客がいたんで反対側にも行ったんだけどいつもどおり
    土曜日なんでお祭り状態で、しかたなく王子駅へ行きました。
    ときに22:00。23:20まで歌ったんですが、酔ったバンドマン二人組みが話しかけられまして、
    515いただきましたので、星のジプシーを持ってってもらいました。
    明日は昼夜仕事なし、もっと長時間歌って1枚でも多くCDを売るぞー!!で、ラジオCM代を作るのだー!
    あ、チップ515もらったんで、CDR1枚持ってってもらいました!
  • 11日、池袋国際芸術劇場前公園で歌いました!
    隣国の兵隊が聞きに来てくれました!ここでいう兵隊とは、自らの夢のために戦う者のことであります。
    基本的に現代日本に戦争のための兵隊はいてはいけないのですから。
    で、インディーズCDが2枚売れました!!なんでも友達の分も頼まれたのだとか。
    タイガーマスクの歌をリクエストしてくれたお兄さんのカバンから
    タイガーマスクのマスクが2枚も出てきた時はビックらこいた!!作ってる人らしいですよ。
  • 10日、21:40〜23:15まで歌いました。前からよく聞いてくれたらしいおばちゃんが
    「CDだしたんだね、頑張ったね。」と1枚買ってってくれました!
    至福であります、ありがとうございます!!
  • 9月3日、15:10〜17:45に歌いました!!埼玉から聴きに来てくださった
    仮称AさんがインディーズCDとCDRTを1枚買ってってくれました!
    若い男の方が星のジプシーを1枚買ってくれました!
    で、まあなんという偶然か、過去に銭金に出演した方に会いました!掲載許可を取ってないんで
    誰かは伏せときますが。
  • 27日!27日!!板橋駅前!!!いきなりインディーズCDが4枚も売れちゃいましたー!!
    おにいさん、おじさん、サインペン貸してくれたお姉さん、マジック買ってきてくれちゃった夫婦らしき方、
    社員風のお兄さん、ありがとうございますー!!!!!
  • ところで、いやなことを聞きました。赤羽駅前の新星堂にCDを買いに行ったお客さんに会いました。
    まず、CDが置いてなかった事は仕方がないとして、「そんな人のCDは知らない」と言われたそうです。
    さらにパソコンで検索しても「ある旅人の歌」「フラノの歌」「軍曹」すべて出なかったそうです。
    この店はつい先日CDとプロフィールを置いてきたばかりなのに悲しい・・・。
  • 26日、15:20〜16:55、赤羽駅にて歌いました!仕事場でのお客さんが
    こっちでもお客さんになって聞いてってくれました。CDR1、CDR2、インディーズCD
    ご購入ありがとうございます!!ラジオCMの野望が少しずつ現実になっていきまする〜!!
    んで、仕事に出た後また22:00〜23:25、赤羽で歌いました。おじさんチップありがとう!!
  • 23日、流通元へCDを届けた後、池袋区民センター前公園で歌いました。
    20:00〜20:50。おじさんが買ってくれました。奥さんに買って来いといわれたそうで。
    インディーズCDが売れました!!ありがとうございました!!
  • 22日、ひょん!なことから日野誠さんと合同ライブをすることになりました。
    NHKホール前並木道通り。うーん、正直、無理があるなあ。少しアンプの音を落として歌いました。
    合同ライブ前、一人で歌ってたときにササキさんがCDRUを1枚買ってくれました!
    夢が形になるといいですね!!
    さらに、急いで帰って19:00から仕事をして終わったあと、近くのコンビニでインディーズCDが2枚売れました!
    ありがとうございます!!
  • 21日、4:20〜5:35、王子。仕事に行ってからまた9:35〜11:10に歌いました。夜のほうが反響がいいみたいですね
    若者軍団が応援してくれました。エール200いただきました。
    「王子のスズキさん」がインディーズCDを買ってくれました!ありがとう!!
  • 20日、PM12:40〜2:10、赤羽。リストラされてしまったおじさんが1000入れてくれました。
    「サラリーマンもギター弾きも同じ、頑張らにゃすぐにでもほされるんだ、俺も頑張るからあんたも頑張れ」
    と言っておりました。はい、頑張りましょう!!
    で、洗濯に戻った後4:35〜5:35にまた赤羽。いつもの場所に先客がいたので
    端に移動して歌う。おばちゃんが600入れてくれたのでCDRを持ってってくれと言ったら
    「機械を持ってないからそこの女子高生たちにでもあげてくれ」と言いまして、
    すぐそばで聞いてた女の子に持ってってもらいました。
    じつは、まだこれで終わりではありません。仕事にでたあと
    大津ライブの報告をするため営業で近くまで来ていた日野誠さんと板橋駅で待ち合わせたんですが、そこで10:00〜11:10、
    また歌いまして、インディーズCDが1枚売れました。あいかわらず頑張ってるようですよ、日野さんは。
    アイドルでしょ?常に笑顔でなきゃいけない。どんなに疲れていようが、報われぬ努力やプレッシャーに押しつぶされようが
    それを顔に出せない。笑顔で宣伝してたりすると、心無い人の罵声が飛んでくることもあると言う。
    でも、そこで日野さんは耐えるしかない。相手も言い返してこないだろうとわかっている。
    卑怯だよね。はっきり言ってイジメだよ。いい大人のくせして恥ずかしくないのかな。
    先に話したリストラされたサラリーマンをごらんなさい。「誰だってみんな大変なんだ」というようなことを言ってるでしょう?
    心亡き人よ、あなたは「自分は苦労したことがない青二才なので、人の苦労がわかりません」といってるようなものなのだよ。
  • 12日〜17日、大津ライブ敢行!!75CCカブに20キロほどの荷物とギターに看板くくりつけて出発ー!!
  • 赤羽駅前の新星堂に営業に行きましたよ。プロフィールとCDを1枚置いてきました
  • あんまり忙しくて1週間路上に出られない週ができましたね〜。何をしてたかというと、
    来週から小旅行で大津までライブに行くので、大津で配るサービスCDの録音をしました。
    あと、一応ラジオ宣伝用の30秒CMの製作です。
    あと、少しでも宣伝をと、日野誠さんのCDを預かりまして、
    それからバイクに付けるCD発売告知看板を製作しました。で、
    品切れになっていたCDRU「星のジプシー」を生産したんですが
    またYUUKI君に手伝っていただきました。 学校が夏休みだそうで「ひまなら手伝って〜」の一言で来てくれました。
    さらに!大津旅行中はぼくからの携帯メールを受信し、BBSに書き込んでくれます!!よろしく!!
  • 今日も営業に行ってきたよ。J−WAVEにCDをおいてもらうようにお願いしました。 誰かリクエストしてくれないかなあ。あと、池袋のサンシャイン通りのHMVに CDを入れてもらえるようにお願いしました。 でもって、その帰りに8:15〜9:40池袋、10:10〜11:30板橋駅前で歌いました。 日野誠さんに会いましたよ。貧乏を知らない人ほど 貧乏人を馬鹿にするようなことを言うよね。 僕らは働かないで貧乏なわけじゃない。貧乏に耐えられず 借金で見せかけの生活を求めもしない。全てを夢にかけるから その代償としてお金がないんだ。全てを賭ける夢もないくせに 何を言うのか、挑む前から諦めた者がえらそうなこと言わないでくれ。 (今日は少々感情的)
  • 8月1日、4:40〜5:20ころかな?赤羽駅前、CDRTが一枚売れました
  • 25日、4:30〜5:20。インディーズCDの路上販売を開始しました。早速1枚売れました!
  • 17日、4:00〜5:00くらい。1000入ったので、CDTを1枚持ってってもらいました。
  • 10日4:20〜5:20赤羽。選挙演説をやってましたがスピーカーを使ってなかったので少し端によって歌いました。
    そのうち雨が降ってきちゃって引き上げましたがおじいさんとおばあさんの二人組が1000入れてくれたので
    CDRTを2枚持ってってもらいました。ありがとうございました!
  • 8日7:00〜8:40赤羽。暑い季節になると昼夜の仕事の掛け持ちの日は疲れがとれないですね。
    火、水は続けて昼夜仕事なので、木曜日は昼間ずっと目が醒めませんでした。
    1000入りました。おじさんありがとー!
  • 5日ディストリビューター様より「流通OK!」とのこと!ええ、流通会社(六本木)へ行ってまいりましたよ!
    生産枚数は2000枚!!売れ行き良ければ追加生産もあります!!
    よっしゃ、こっからは宣伝だ!一番お手軽でお金のかからない宣伝は路上だねー。
    で、帰りにまた池袋の区民センター前の公園で歌ってきたよ。
    4:50〜8:20。この季節、指弾きはきつい。汗をかくから指が滑らなくなり皮膚が浮いてきて
    更に汗は塩水だから水ぶくれ状態になって皮がむけてくるのだ。
    じゃあどうするかというと服を水で濡らして体を冷やして汗をかかないようにし、
    更に手がべたついてきたら水で洗う。そんなこんなで今日はCDTが1枚売れた。
    池袋って赤羽より外人さん多いっすね。CD買ってくれた方は陽気な黒人さんでした。
  • 4日、昼仕事と夜仕事の合間に赤羽駅前に行った。3:40〜5:20.なぜか海殿現る!!
    重機動二輪車「彼岸(オハU型)」でやってきた!でまあ、またハカイダーなんか歌ったりして。
  • 3日、王子、3:30〜4:25。うー、もっとやりたいけど仕事の時間が〜。でも、CDが5枚も売れたんだなあ‐!
    親子っぽい3人組の方、若い女性1、男2の3人組の方、自転車に乗った高校生風の方(いや、風じゃなくてたぶんそのもの。)ありがとうございます!
  • 2日、赤羽で3:15〜4:50。終わり間近に1000入りました。
    その場で替え歌を作れと言うリクエストにはさすがにまいりました。
  • 27日、2回出ました。3:40〜4:50、海殿が来てくれました!!さらにCDが2枚売れました!!
    昨日会った同郷の方が来てフランスパンをご馳走になりました!
    おにいさん、絵描きのお嬢さん、ありがとう!
    2回目は9:55〜11:00.お客様が来られると言うことで仕事が終わってから急ぎ馳せ参じたのでした。
    で、なんと大津での出張ライヴが決定いたしました!8月15日です。
    先方は個人宅で旅人や知り合いが集まるパーティーなので場所は公表できませんが、
    どうせ大津まで行くのなら途中で京都とかで路上ライヴやっちゃおうかー!と思っております
    ところでさっき気づいたんだけど、日記をつけ始めてからの路上合計日数、300日越えてましたね‐!
  • 26日、3:30〜4:45、赤羽。なんと言う偶然か、同郷の人にはじめて会いました!
    変電所で働いていたため、何ヶ所か転々としていたらしいのですが、
    妙に地方ネタが通じるので聞いてみたらびっくり!!たかだか2000人弱の村(当時)なのに。コーラをご馳走になりました!
  • 24日、池袋へ行きました!んで、公園で歌いました。
    なんてとこかわからないけど、すぐ目の前に区民センターがあったな。
    6:20〜9:30まで歌いました。池袋は初めて(7、8年前に1度だけ駅の近くでやったことはある)だというのに
    「頑張ってください!」と言われる。「銭金、見ました―!」とか。髪形もまったく違うのに、何人も声かけられました。
    で、収入は420。やはりきついかも。なんとかラジオ宣伝費を稼ぎたいんだけどなあ。
    水をくれたお嬢さん、ヤングなおじさん、CDを買ってくれたサンシャイン学園の3人組の方、ありがとうございます!!
    応援してくれた仕事帰りの青年二人組、学生さん、ありがとう!明日は赤羽だああ!!
  • 20日、3:40〜5:20、王子で歌いました。海殿が聴きに来てくれました。覚えたてのハカイダーのテーマを歌いました。
  • 19日、34:10〜6:00、王子行ったですよ。選挙演説があったんですが、4:30分に引き上げていきました。
    特筆するは 助手の方がこちらに来て、「すいません、すぐに終わるので少しこの場をお貸し下さい」と言われました。
    演説終了後、演説本人「O氏」が僕の前に来て「ありがとうございました」と言ってから帰っていきました。
    赤羽駅前で歌ったときなど僕の前にスピーカーを置かれ、何のつもりだ、と言ったら「こっちはちゃんと許可をもらってるんだ、あなたに文句を言われる筋合いはありません」と言われ、
    それは迷惑をかけても良いと言う許可ですか?と言ったら
    こちらは政治の活動なのだから遠慮しなさい、みたいなことを言われました。えらい差ですよね。
    実に久しぶりだったんですが、結構覚えてくれてる人がいてうれしかったです。
    おばちゃん、お姉さん、叔父さん、ありがとう!
  • 6月18日、3:30〜4:50、赤羽で歌いました。おばちゃんがCDを2枚買ってくれました。
    夜仕事の都合で遅くまで歌えないのが辛いですねえ。
  • 6月14日、4:05〜5:20まで歌いました。また生で。4:40ころ、別のバンドらしい路上弾きが来たので端へ移動しました。
    おじさん、聞いてってくれてありがとう!
  • 6月12日、4:10〜5:00まで赤羽で歌った後、仕事に行ってその後10:00〜11:20まで歌いました。
    ちとお金がないのでアンプの乾電池を買うのをためらい、生で歌いました。
  • ひょおおお!ちょいとお呼ばれしました。テレビ朝日のあるお方の結婚式2次会でフラノの歌を歌わせていただきました。
    もう、あがるあがる。そこで初めて、「スーパーアイドル日野誠」という方にお会いしました。
    感想ですか?いえ、アイドルとしての彼よりも、素の彼の人柄に感動しました。
    許可を取ってるわけではないので詳しくは書きませんが、一言で言うなら
    「相手の気持ちを考えるという事を当たり前の様にやっている人」でしょうか。
    今の日本においてとても貴重な存在でしょう。
    日焼けのジョーさんとも会ったのですが残念ながらあまり話せませんでした。出番が自分たちよりずっと先だったので。
    でも、口が達者ですよね、2人とも。さすがです。
    あ!プロデューサー殿!!お幸せに!!
    お招き有難うございました!!
  • おうおう、暫く更新が滞りましたが、5月の30日、旅の友人、海殿にジャケット用の写真撮影をお願いしました。
    んで、そらをバックにするなら日が傾いた方がいいと言う事でそれまで2:15〜3:30、
    赤羽駅前で歌いました。アンプもCD販売も無しでしたが、自転車の学生達が聞いてってくれました。
    後日できた写真は見事な出来でしたよ!
  • 23日、またまた募集メンバーとのスタジオ録音をやりました。
    一番人数が揃いまして
    全部で7人!!借りたスタジオは10畳!!
    所狭しと暴れるスタッフ一同、 走るギタルラ、唸る鉄拳が天を突き、
    脚がリズムを刻んで地を割る大騒ぎでした。募集メンバーとの録音はこれで終了しました!!
    ありがとう!!雰囲気のある録音となりました。
  • 20,21,22日の3日間、真夜中に町が眠りについた頃、アパートで録音をやりました。
    アパートの住人が仕事で居なかった事,
    スタジオ代をうかせるためから敢行したのでした。
    が、上手くいきませんね。いそがないと夏に間に合わなくなるよ〜。
    ギター弾きながら歌うと同時に気にしなきゃいけない事が多すぎてリズムがおろそかになるんですよね。
    改めてリズム音痴を再確認しちゃいました。