路上を初めて経験したのは 旅先のこと。
旅から帰って日銭を得るために赤羽駅にて弾いたのが東京で最初の路上。
その後、数年夏場は旅に、冬場は東京で暮らし、仕事のないときには路上に出るようになった。
そして2000年、ひとつの挑戦を思いつく。
「ギター1本で始めてどこまでやれるか?」
とにかく自分の歌をこの世に残せる日までがんばってみようと思う。



この年、当面の目標は「アンプを買うこと」だった。

日付収入@収入A支出資金
2000年
1月26日
計画開始。
持ち物−ギター1本のみ、資金0円
640――――640
2月2日――50――弦を買う-210480
――4日――300――――780
――11日(土)駅前にコンビニが出来る。
便利になったものだ。
820――――1600
――18自転車を盗もうとする外人現る!410――――2010
――27日でかい兄ちゃんと遭遇。250――――2260
3月2日(木)やんなっちゃうぜ〜0――――2260
――4日――650――弦6本12601610
――9日――350――――1960
――11日風邪がひどい。ちょっと無理しすぎた・・・1219―――― 3179
――18日コデチと遭遇!!いや〜上手いのなんのって
アンプの必要性を実感。
900――――4079
――23日風邪がひどい。
わずか2時間で引き揚げ
0―――― 4079
――25日(土)鼻水が・・・0――――――
――30(木)ごみ捨て場で拾ってきたラジカセを
改造してアンプを作った。
カセットの入るはずの扉に
配線用の基盤を入れて
マイクを差しこむようになってる
マネージャーをやりたいという
女のこが来たけどよく
わかんないから断った
3507――乾電池×6=540
弦210
6836
4月3日(月)まさ(学生さん)、ちえ、ボン、クドシンさんと会う(路上人)1350―― 乾電池×6=5985584
――6日おばちゃんにいやみを言われる70――――5514
――10日1:00〜5:00までやったボンちゃんと会う1760――弦450 6824
――17日1時間やって後、マサ(社会人、前述のまさとは別人)と
アンプを買いに行く。
レベルアップだ!!
20――ヤマハのアンプ、6270550
――18日アンプの力、恐るべし!!一瞬、人だかりができた。
2:00〜8:30までやった
4780 ――電池×6=7804550
――24日わずか2時間。1100――――5650
――28日小銭だけでこれだけ入った。
宗教活動中の人や
体の不自由な方も聞いてくれた
3015――――8665
5月1日アウトラインバンドの人に会う。マサ出現!!4300――電池×6=86012105
――6日外人バンドが来て、こちらは西口へ移動。
西口では中国の西安から来て靴のデザイナーを
やっていたと言う王・帆さんに会う。国際的な日だ
2700――――14805
――8日――2400――――17205
――15日このところ雨、やっと晴れたのに
4時頃また雨。3時間しかできなかった
1400――電池×6=85017750
――22日――3600――――21355
――29日演奏1時間、外人バンドが来た。
西口へ移動したら掃除の人に追い出された
720――――22075
――アスキーのゲームツクールコンテスト
出品作品を作るために2ヶ月休んでいた
――――――――
8月11日お盆だから?夏休みだから?200――――22275――
――12日路上の2人組、「シューズ」と遭う1390――――23665
――15日7時間やった1500――――25165
――18日PM7:30〜AM2:30の7時間やった2225――――27390
――24日う〜〜105――――27495
――27日深夜2:30まで!会社帰りの
おじさんのリクエストに応える
3100――――30595
――31日4時間半やった481――電×6=85030226
9月7日おじさんありがとう!
さだまさし、練習しとくね。
1581――――32657
――15日――1401――――33208
――22日PM12:50〜7:30までやった。12人の人が入れてくれた。有難う!4457――――337665
10月5日風邪で不調。先週は雨でやれなかったし。
それでも聴いてくれた人、ありがとう。
1110――――38785
――7日風邪が悪化したような気がする3385――弦126040900
――12日荒野座の人が来てた2400――――43360
――20日路上で聞きに来てたおじさんに誘われて
呑み屋へ。そこのおかみさんというのが
お笑い芸人の2人組の1人のK氏の母だった!
ごちそうさまでした。
1800――――45160
――26日3時間やった。卵やおにぎり,
サンドイッチをもらった。ごちそうさまです。
マサが来た。よく来るおばちゃんも来た
620――――45780
――27日最後の最後に1000円入った。
ありがとうございます。
1635――――47415
11月2日カセットテープ1本、もらわれていく。2320――――49735
――9日ムチャ寒いっす!中学生の少年、ホットコーヒーありがとう!0――――49735
――10日おじちゃんにシフォンケーキというのをもらいました。有難うございます!0――――49735
――11日3:00〜5:00までやった。友人コニーの家に行くのでこれで終わり1505――――52240
――17日オリジナルの占める割合が多くなった。1570――――53810
――24日荒野座の人と待ち合わせしている府中の青年と遭った。先日痛めたアバラが痛い、声が出ない1050――――54860
――31日おばちゃんたち有難う!505――弦126054105
12月7日この頃1日あたりの演奏時間が短い1500――――――55605
――14日ムチャ寒い。1時間45分やった。アバラももう痛まない0――――55605
――15日いつものおばちゃんは今日も来てくれた。リクエストは「永遠の少年」1291――――56896
――22日自主制作映画を撮ってる人たちが来た。
挿入歌にしたいので歌っててほしいという。
リクエストは「マーメイド・イン・ブルー」。
映画のイメージに合ってるからとの事。ありがたい事だ
1560――――58456
――28日日本クラシックカー協会の人から
新年に開かれるイベントで
歌わないかと声がかかる
2387――――60843
――――――――――――
全路上日数52日――――――――――


意外に安いアンプがあって、最初の目標は簡単に達成されてしまった。
ここで次の目標は「録音機材の入手」となる。
以前、店先で10万円程度のデジタル録音機材(ハード・ディスク・レコーダー)を見かけたことがあった。

やれば出来るもんだなあ
記録ノートを元に表を作成したんだけど,
こうしてみると最初の頃って1日に7時間とか当たり前にやってたんだなあ。
入ってる金額がちがうもんなあ。