ダウンタウン うらぶれた町よ
そこには置き去りにしてきた夢がある

ダウンタウン 黒いみつ編みの
髪にゆれる赤いリボン

ダウンタウン 駅前の喫茶店の
不精髭のオヤジは気のいい人

ダウンタウン 豆を挽く匂いと
時代おくれのブルース

生きることに疲れたやつが 時おり訪れる
浮世を忘れ 暫しの安らぎ
心の翼を痛めた渡り鳥

ダウンタウン ひと気のないホームに
錆びた鉄道にはホウキ草

ダウンタウンそばかすの娘の
せいいっぱいの笑顔

ダウンタウン 田舎の町では
花屋など流行らないと知っているが

ダウンタウン 荒れた男の気まぐれに
一輪の花を買う

都会の仕事にあぶれたやつが
ときおり訪れる

花もかなわぬ優しい笑顔に
心魅かれて小さな手をとる

ダウンタウンこの町を離れて何を求めるのかわからないが

ダウンタウン健気な娘よ俺はいつか帰ってくる

ダウンタウン 流れ者の言葉だと笑い飛ばしてくれてかまわない

ダウンタウンまたいつか会う日を約束の代わりにして


ダウンタウン 少ない荷物を背中に背負って旅に出る

ダウンタウン
あの長い三つ編みの娘のすむまちへ

サテンのオヤジ俺が行くまで

あの娘を引き止めておいてくれ

あの娘を連れて生きて行くのさ

どこかの田舎町で


ダウンタウンさびしい町さ

おまえのいないこの町は

ダウンタウンそんなものなのさ

流れ者の生き方なんて