5日へ 6日へ 6日夜へ 7日東北へ 7日函館へ 8日へ 原野写真へ 大滝へ 9日岩見沢へ
10日富良野へ 10日旭川へ 11日再び富良野へ 11日後編へ 12日札幌へ 13日故郷の村へ 14日函館帰路へ 15日帰路へ 16日隠しいべんと・・・へ







さて・・・・
青森圏内に入ったころだったか。
9月 7日(月)13時47分
いきなりエンジンが止まってしまった!
ちょうどガソリンを入れた直後だったので

「くそ!こんな山奥のスタンドじゃ客が来なくてガソリンが腐っちゃってたんじゃないのか!?」

とか思ったりしたが、さすがにそれは無いだろう。
そんなことがあればとっくに地元で問題になってるはずだ。

とかくバイク屋どころか車屋もない田舎道、どうしようか???

10分すると再びエンジンがかかった。
が、1,2キロ走ると止まる。
また少しするとまた少しだけ走る。
この症状は・・・・・

少し行った所にコンビニを見つけた。
冷静に対処せよ!


まず、ガソリンが腐っているにせよ、キャブレターを開けるにせよ
一度キャブレターから燃料ホースを外さねばならない。
ガソリンが腐っているならタンクの燃料を全て抜いて予備のガソリンを入れ、別のスタンドで給油すればいい。

コンビニのゴミ箱から拾ったペットボトルを綺麗に洗って水をきり、 給油ホースからガソリンを抜く・・・・

あれ?
ガソリンが出てこない!?
さっきガソリンを入れたばかりだぞ!?


いや、ぽたり、ぽたりとは出てきている・・・
そうか、ガソリンタンクが錆びてて給油ホースが詰まったんだ!
ホースから出てきたガソリンと錆。

落ち着いて今回初のコンビニで買い物をする。
買った物はカップ麺。

食べ終わったところで割り箸をナイフで削り、それを使ってホースの中を掃除する。
なんか、中で固まっちゃってるんですけど・・・

奥の塊が崩された途端、ガソリンがジョロロ〜っと流れてきた。

よし、復活したぜ!深刻な故障じゃなくて良かった・・・

6日へ 7日函館編へ 地図へ