2日・出発前夜 3日関東圏 3日夜へ 4日東北へ 4日,フェリーへ 4日函館へ 5日伊達市へ 6日・大滝から美唄・富良野 6日・旭川へ 7日・美唄へ向かう 7日・美唄お祭り 8日札幌へ
9日、札幌から故郷へ 9日、中山峠 9日、大滝へ 10日,ロケハン! 11日,帰り道函館 12日,帰り道東北
中山峠


やあ!「一億円トイレ」って知ってるかい?
一度行ってみる事をお勧めするよ!
「100万円トイレも一億円トイレも変わらないかなぁ?」
と実感すること請け合いだよ!

これがけっこう、お客さんが多いんですな。

ま、一億円トイレってのはネタ的な意味の方が大きくて
実際には「峠の茶屋」的役割が大きいでしょう。
出店がたくさんあるし、「中山峠のあげいも」は昔から名物だし。

「観光名所を自力で作った」という意味で充分成功でしょう。

これが一億円トイレ。
東京で住んでる私のアパートより大きくないか!?

トイレなのに展示物。資料館?

おおお・・・時代を感じる。

男子トイレ入り口。壁の張り紙には
「再処理水使用の為水が着色することがあります。」
と書かれている。
一億円トイレにはほかのトイレには無い文明の利器が導入されいるようだ。

と・・・トイレだよな?ここ・・・

とあるマンションの入り口の管理人窓口・・・
じゃなくてトイレ・・・トイレだよねぇ?

入り口の外。ここだけで木造アパートの6畳間なみの広さ。
トイレだよねぇ!?ねぇ!?

豊富なラインナップ。「峠の茶屋」としてはかなり優秀。

この揚げいもは子供のころに食べた記憶があります。



増えたねぇ、「道の駅」。私が日本一周を実行した1996年から見ると。

札幌から喜茂別に抜ける峠、それが中山峠だ。

一億円トイレから出たら何も無い山道。前方にある建造物が一億円・・・峠の茶屋。

さて、夕方には大滝に着くぞ。
札幌から故郷の村へ 大滝へ 地図へ